JVCケンウッド健康保険組合

文字サイズ

Q&A

Q滅失届の届出を必要とするのはどんな場合か。また、その提出時期について教えてください。
A
届出を必要とするとき 提出時期
資格喪失届に添付すべき被保険者証を退職者が紛失したとき 資格喪失日から5日以内
被保険者証更新時に返却すべき旧被保険者証を紛失したとき 被保険者証更新時に会社人事部門へ提出
転勤により異動前の事業所(旧記号)の被保険者証を返却しなければならないが紛失したとき 転勤前の会社人事部門へ提出
現行の保険証は2024年12月2日廃止となり、以降、新規発行はされなくなります。
(発行済の保険証は、廃止後も最長で1年間利用できる経過措置が設けられます。)

医療機関等で受診する際は、マイナンバーカードに保険証の利用登録をした「マイナ保険証」をご利用ください。
※マイナ保険証を利用するには、事前にマイナンバーカードの発行、マイナポータル等での利用登録が必要となります。
※マイナ保険証を保有していない方等については、健康保険組合が交付する「資格確認書」で医療機関等の受診が可能となる予定です。

このウインドウを閉じる