JVCケンウッド健康保険組合

文字サイズ

糖尿病重症化予防プログラムのご案内

2024/09/05

 

 健康保険組合では、疾病予防事業として「重症化予防事業」に取組んでいますが、今年度より新たに糖尿病治療中の方で血糖値の検査数値(健康診断結果)が高い方に対して重症化を予防するプログラムを実施いたします。

 ※本プログラムは2022年にトライアルで実施し、11名の方に参加いただき、8名の方に改善(HbA1cの低下)が見られたことと、糖尿病の医療費が他の生活習慣病と比較し年々増加傾向にあることから(下記6.参照)今年度より実施することになりました。

  

 つきましては、下記条件に該当する方を対象にプログラムのご案内をメールあるいは書面(自宅へ郵送)で送付いたしますので、参加をご検討願います。

 参加費用(自己負担)は掛かりません。(オンライン面談等の通信費は自己負担となります)

 

       

 

 

1.対象者(被保険者)

 

   下記①➁の両方に該当する方

    現在糖尿病(2型)治療中の方  ※インスリン投与、人工透析の方を除く

   ➁空腹時血糖値126mg/dl、HbA1c6.5%以上10%未満の方(健診結果より)

   

   

 

2.プログラムの概要

 

  【STEP1】

    WEB面談(オンラインにて)

     専門コーチ(日本糖尿病療養指導士/管理栄養士)と月1回の面談

  【Step2】

    血糖値や食事をアプリで記録

    特徴)血糖自己測定器を用いて血糖値の変化を確認していただきます。
       2週間腕に装着し、継続的に血糖値を測定。プログラム初期と終了時の血糖値の変化を確認。

       ※継続的に数値を見える化し、糖尿病治療のリテラシー・モチベーションを向上していただきます。)

              

 

   

3.委託先
 

    SBIヘルスケア株式会社

 

 

4.案内書類の発送方法

 

    案内書類をメールあるいは健保よりご自宅へ郵送いたします。

    (一部事業所へ一括発送し、事業所内で配布していただく場合もあります)

 

5.注意事項(参加にあたり)

   ①プログラム参加にあたり、かかりつけ医の承諾が必要となります。

   ➁プログラム期間中(6ヶ月間)に当健保の資格を喪失される予定がある方は参加できません。

   ※①の書類については申込後、委託会社より送付されます。

 

6.参考資料(生活習慣病関係 医療費年度推移)

   

 

    ※上記医療費・人数については「疑い傷病」の方も含まれています。

 

このウインドウを閉じる