〈健保加入者〉確定申告用の医療費通知(書面)について
2024/02/01
所得税の医療費控除を受ける場合、「医療費控除の明細書」の記入・添付が必要となりますが、医療保険者(健康保険組合など)の発行する「医療費通知」を添付することで「医療費控除の明細書」の記入や領収書の保管を一部省略することができます。
書面による「医療費通知」をご希望の方は下記の案内文をご確認の上、健保担当者へご依頼願います。
⇒案内文(PDF:289KB)
※ご不明な点につきましても、下記健保担当者へお問い合わせ願います。
また、令和3年度より、マイナポータル連携している方は、上記の医療費通知(書面)を発行しなくてもe-taxよりオンラインで申請することができます。
詳しくは国税庁ホームページをご覧ください。
・マイナポータル連携特設ページ⇒こちら
・マイナンバーカードでマイナポータルと連携して確定申告書に自動入力について⇒こちら(PDF:564KB)
・医療費通知情報として表示されない項目⇒こちら
※マイナポータル連携やe-taxについてご不明点は国税庁にお問い合わせ願います。
-------------------------------------------------------------------------------------------
お問い合わせ
JVCケンウッド健康保険組合
TEL:042-646-5244