JVCケンウッド健康保険組合

文字サイズ

令和3年度 特定保健指導プログラム実施のご案内

2022/03/01


~”からだかわるプログラム”へ是非参加願います(参加費用:無料)~

 

今年度の健康診断の結果から、生活習慣病(糖尿病・高血圧症・脂質異常症等)発症リスクがあると判定された方への特定保健指導プログラム実施についてご案内いたします。

 

日本人の死亡原因の半数以上を占める生活習慣病(がん、虚血性心疾患、脳血管疾患、糖尿病など)への対策として、40歳~74歳を対象に内臓脂肪型肥満に着目した健康診断(特定健康診査)とその要因となっている生活習慣を改善するための保健指導(特定保健指導)の実施が医療保険者(健保組合、市町村など)に義務付けられています。

 

実施率が低い(特定保健指導実施率※10%未満)医療保険者へは、ペナルティとして国へ納めている後期高齢者支援金(当健保の場合約10億円)に加算金が課せられます。(最大10%) ※ペナルティの対象となる特定保健指導実施率の基準は来年度実施分より『11.4%』に上がります。

 

当健保の実施率はH29年度の25%をピークに毎年下がっており、昨年は「12.4%」とペナルティの基準ギリギリの状態となっています。

 

医療費が毎年上昇している中、国への納付金額も増えますと、健保の収支バランスを整えるために保険料率UPを行わなければならない状況にもなります。

また、保健指導を見送ることによるリスクは、医療保険者だけでなく、企業、社員にも影響を与えます。

生活習慣病発症によりモチベーション・パフォーマンスの低下による生産性の低下、また、発症者本人も通院や入院による医療費負担の増加による家計への影響、日常生活や仕事への影響、精神的ストレスの増大という悪循環となってしまいます。

 

今大丈夫だから、病気になってから治療すればいいという考えではなく、未然に防ぐ意味でも対象となられた方はプログラムへの積極的な参加をお願いいたします。

 

1.対象者

 

40歳以上の被保険者今年度の健診結果から、下記の判定結果(階層化)により『動機付け支援』『積極的支援』となられた方

人間ドック施設にて受診後、保健指導プログラムに参加している方は今回の案内対象外となります。

 また、健診後、医師の指導の下、治療(服薬)を開始されている方は案内受取後、その旨お伝え願います。

 

特定保健指導階層化ステップ(PDF:661KB)

 

対象となられた方へは健保より直接メールあるいは書面にて各保健指導会社の紹介や申込方法等をご案内します。

 

 

2.費用

プログラム費用は全て健康保険組合が負担いたします。

※スマホ/PC等による初回面談時などのデータ通信費は自己負担となります。(Wifi環境下での実施を推奨)

 

  

3.特定保健指導の流れ(概要)

  

【STEP1】 初回面談(カウンセリング)

保健指導委託会社専属の管理栄養士あるいは保健師とマンツーマンで面談を行います。(30分程度)

~健診結果を振り返りながらご自身の生活習慣病リスク度を理解していただき、リスク改善のための行動計画を立てていただきます~

 

 

【STEP2】 継続支援(初回面談後3ヶ月間~6ヶ月間 )

初回面談時に立てた計画について、アプリ・メール・電話等を用いて取組状況の報告やアドバイスなどのサポートをもらいながら実行してもらいます。

 

 

STEP3】 実績評価

継続支援終了後、結果(体重、腹囲等について)の報告、アンケートへの回答を行っていただき終了となります。

 

 

 

4.特定保健指導委託業者

 今年度は昨年同様 下記3社の専門会社と契約し、利用者が選択する形で実施いたします。

 各会社の特徴につきましては、対象者への案内の際にお伝えいたします。

 

 ①株式会社フィッツプラス 

 ②株式会社メディロム  

 ③株式会社リンケージ 

 

 

 

5.その他

対象者の情報については会社健康管理部門と共有させていただきます。

 

・健診を受けてから保健指導の案内までの期間が長いとの指摘もありますので、次年度(令和4年度)の特定保健指導につきましては、開始時期を早めに設定し、健診結果が健保に届き次第、対象者を確認し、個別に案内を開始いたします。 (予定:6月~) 

 

・健康スコアリングレポート

 特定健診・保健指導の結果及び医療費データを基に、各医療保険者の状況をまとめたレポートが国より報告されています。

 今年度のレポート(2019年度の結果を基にしたレポート)をまとめた形で紹介させていただきますので、一人当たりの医療費の状況や当健保の健康状況などをご確認ください。

 

2021スコアリングレポート(PDF:729KB)

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------

本件に関するお問い合わせ

JVCケンウッド健康保険組合

TEL:042-646-5244

   

 

このウインドウを閉じる