特定保健指導プログラム実施のご案内

2021/02/25

~プログラム参加対象の方は是非参加願います~

 

今年度の健康診断の結果から生活習慣病(糖尿病・高血圧症・脂質異常症等)発症リスク保有者への保健指導(特定保健指導)プログラムを以下内容にて実施します。

 

  保健指導の1stステップ(下記3.特定保健指導内容 参照)「初回面談(カウンセリング)」につきましては、昨年に続き今年度もパソコン・スマホを使用した「遠隔WEB面談」にて実施します。

 

 当健保のメタボの方の割合ですが、下記(その他)に参考データとして掲載しています様に、メタボ判定基準のBMI値25以上の割合が年々増加傾向にあります。

 5年前は約1人/4人の割合が現状は約1人/3人の割合に近づいています。

 加齢による代謝の低下(食べる量は変わらない)や新型コロナの影響による運動不足等で今後さらに増加することも考えられることから、生活習慣病罹患リスクがあると判定された方はこの機会に是非プログラムに参加願います

  また、保健指導委託先につきましても新たに2社増やし、プログラムの選択肢を広げていますので、過去プログラムに参加されたことがある方も新たなプログラムに取組むことが可能となりました。

 

 対象者へのご案内は健保より直接メールあるいは書面にて申込方法等をご案内します。

 ※書面での提供時は会社人事部門等へ配布協力をお願いする場合もあります。

 

 尚、保健指導プログラムへの参加費用は全て健康保険組合が負担いたします。(初回面談時のデータ通信費除く)

         

 

1.対象者

 

 40歳以上の被保険者今年度の健診結果から、下記の選定(階層化)により特定保健指導対象者と判定された方

 ※人間ドック施設にて受診後、保健指導プログラムに参加している方や、健診後、医師の指導の下、治療(服薬)開始されている方は案内対象から除外といたします。

  

        特定保健指導階層化ステップ  (PDF:438KB)  

 

 

2.特定保健指導委託業者

 今年度は昨年の委託会社(下記①)の他に新たに2社(下記②③)と契約し、選択肢を広げました。

  ※③については「積極的支援対象者のみ」選択可

 

 ①株式会社フィッツプラス 

 (特徴)

  6つのプログラム(下記)が設定され、普段の食事内容やお悩みから、管理栄養士が最適なプログラムを提案します。

  ①バランス改善(食事)プログラム   ②運動集中プログラム

  ③カロリー調整プログラム    ④体調改善プログラム

  ⑤お酒についてのプログラム   ⑥不規則な方向けプログラム

 

 ②株式会社リンケージ 

 (特徴)

 「睡眠」に関する指導がオプションで含まれています

 ※「睡眠」に関する特定健診問診項目「睡眠で疲れが取れている」について、はい(疲れが取れている)の回答割合が他健保と比較し低い傾向であることから「睡眠」に関する対策が要検討課題である

  また、喫煙者については禁煙指導も同時に受けられます(「オンライン禁煙プログラム」を自己負担なしで利用可)

 

 ③株式会社メディロム 

 ※今回トライアルでの実施のため、積極的支援者のみ選択可(申込先着100名)

 (特徴)

 スマートフォンのみ対応

 ウェアラブル端末(機器:misfitRAY)を使用したプログラム

 ※歩数・睡眠記録をスマホで自動記録

 ※プログラム終了後、端末機器はそのまま利用できます

 継続支援時の支援回数が多い(週2回チャットによる支援など)

     

 

3.特定保健指導内容(概要)

  

 STEP1 初回面談(カウンセリング)

保健指導委託会社専属の管理栄養士あるいは保健師とマンツーマンでスマホ・パソコンを使用し遠隔での面談を行います。

健診結果を振り返りながら生活習慣病リスク度を理解していただき、リスク改善のための行動計画を立てていただきます。

 

 STEP2 継続支援(初回面談後3ヶ月間~5ヶ月間 )

サポート期間の中で専属の管理栄養士よりアドバイスが届きます

  ★委託会社別初回面談・継続支援の詳細についてはこちら

 

    →   初回面談・継続支援につい(PDF:165KB)

 

 STEP3 実績評価

支援終了時、実績(体重、腹囲等について)を報告し、終了となります。

     

 

4.初回面談(カウンセリング)実施期限について

 

 今年度の実施結果を令和3年10月末までに国へ報告しなければならないため、継続支援期間等を考慮し、初回面談を下記日程までに実施願います。

     初回面談実施期限 : 4月30日(金)

 

5.その他

 

平日勤務時間内にて社内で実施する場合は、上長の了承を得た上で、ご自身にて面談場所を確保(会議室等)願います。

初回面談実施にあたり、スマホ/PC等機器が無い方については、機器のレンタルも対応可能ですので、下記問い合わせ先へご相談願います。(ただし、自宅への貸出はできません。事業所内での貸出が前提となります)

 

(参考)①昨年度の保健指導実施結果

     プログラム終了者の内、体重減少者の割合:62% ( 3kg以上減少:21% )

 

    ②BMI 25以上の割合(年度推移) ※BMI=体重(kg)/身長(m)の二乗

       

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------

本件に関するお問い合わせ

JVCケンウッド健康保険組合

TEL:042-646-5244

   

 

閉じる