WEBウォーキングイベント実施結果について

2021/02/16

昨年10月~11月に実施しました健康応援サイト『KENPOS』を活用した『WEBウォーキング』イベントにつきまして、多くの方に参加いただきありがとうございました。

今回のイベントの実施結果を下記に報告しますのでご覧ください。

また、イベント期間内の累計歩数上位50名の方へアンケートを取らせていただきました。アンケート結果は今後の健保事業の推進に活用させていただきます。アンケートでは、歩数を増やす方法などのアドバイスも回答者からいただいていますので、あわせてご紹介します。ぜひ参考にしていただき、コロナ禍で運動不足が懸念される中、簡単にできるウォーキングについて、運動不足解消方法の1つとして日常生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

◆開催期間:10月1日~11月30日

 

◆参加人数330名

 

◆完歩者200名  ※イベント期間中に40万歩達成した方

 

 ★40万歩達成した方には賞品として、電子マネーギフト(EJOICAセレクトギフト 1000円分)のIDが送られています。

           (1/15 KENPOS登録メールアドレスヘ配信済)

 

  電子マネーへの交換期限は7月7日までですので、まだの方はお忘れなく!

 

 

◆歩数(累計)記録について

今回参加いただいた方の平均歩数(累計)や累計歩数の割合は以下になります。

 

◆アンケート結果 (上位50名中37名より回答) 

 アンケートの一部を下記に掲載します。

 
 

★歩数を増やすための工夫は?

 

 ほとんどの方(37名中18名)が 最寄り駅では無く、ひとつ前の駅で乗降するなど通勤時に工夫されています。

 その他に「階段を利用」「休日の散歩」「スマホアプリを使用」など

 

・朝は3~40分歩ける距離くらい前の駅から歩く。帰宅時は途中駅で下車して数駅分歩いて、また電車に乗って帰る。

3駅先まで歩いてから電車に乗り帰宅する。

通勤時は一駅前降車は常に励行。休日も天候と時間が許す限りは、必ず近所を1時間以上のウォーキングを実施。

階段の上りは5階程度なら階段を、それ以上は人が少なければエスカレータを使用。下りは10階程度なら階段を使用。密を避けるためエレベータは使用しない・・・。

テレワーク中は通勤がなくなるので始業前と終業後に近所を歩くようにしていました。

休み時間に30分、歩くようにしました。

・スマホアプリ(位置ゲーム)を利用して歩数を増やしている。

 

  

★ウォーキングによる効果は?

 

  下記①~④の選択(複数選択可)の中で、「健康が維持できている」が最も多い

   ①健康が維持できている(57%)

   ②体重が減った(41%)

   ③特になし(14%)

   ④その他(『気分転換になる』 『ごはんがおいしくて太った』など)

 

 

★ウォーキングを継続するコツは?

 

同じ所だけでは無く、新たなコースを見つけて新鮮さを失わない様にする。

目標を立てる事。共有できる仲間を作る事。

Coke ONなどの歩行系アプリを実施。KENPOSのWEBでランキングやゲーム?に参加する。

記録を残す、習慣化すること。

目的地(おいしい食べ物屋さんなど)を設定してそこを目指して歩く。スマホゲーム(ドラクエウォークなど)のミッションをこなす。

距離歩数に拘らずこの時間は歩いてみるとぶらぶらでも外出する。

  

 

◆KENPOSの活用

 

 今回WEBウォーキングで利用しました『KENPOS』について、アンケートの回答でもあったように、”記録を残す”、”ランキングで順位を知る”などイベント以降も継続ツールとして活用いただけます。また、歩数記録以外にも「体重記録」「睡眠記録」「食事記録」などの機能もあり、更に毎日利用することによりポイントの取得、ポイント交換による賞品の取得もできますので、是非ご利用下さい。

 ※ポイント取得:ログイン、記録、クイズへの回答などで、チケットがもらえます。チケット10枚で1回抽選ゲームに参加し、ポイントが取得できます(ハズレなし) 

 

 また、『KENPOS』には健康情報も掲載しています。

 ※メルマガ登録すれば、定期的に情報が配信されます

 例:1/26掲載 ”ウォーキングなどの運動が体と心を健康にする 40歳・50歳から始めても遅くない どんな運動が良いのか?”

 

 『KENPOS』利用にあたり、登録が必要でとなります。(登録料、利用料は掛かりません)

 

 『KENPOS』ログイン画面より登録(初回登録)できます  

 こちら⇒   健康WEBサイト 『KENPOS』    

                         ※現在約4400名(被保険者全体の約64%)の方が登録されています。

 

 被保険者(本人)は全員登録可能です。また、被扶養者(家族)についても25歳以上の方は利用可能となっていますので、ご家族で一緒にウォーキングを実施⇒記録を残し、家族内で競い合うなど、日々の健康管理ツールの一つとしてご利用ください。

以上

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

問い合わせ

JVCケンウッド健康保険組合  

TEL:042-646-5244

閉じる