被扶養者資格確認調査を実施します

2020/11/11

被扶養者資格確認調査を実施します

~今年度は配偶者と実子をのぞいて実施いたします~

 

 

健康保険法に基づき年1回の被扶養者(家族)の資格確認調査を実施します。

 

今年度は新型コロナウイルス感染症の影響(発生)に伴い、被保険者様も事業所担当者様も在宅勤務等が推奨されていること、人と人との接触削減が求められていることを踏まえ、コロナ禍の特別な対応として、下記のとおり対象者を限定して調査を実施いたします

 

 また、配布・回収については会社人事部門を経由せず健保組合と被保険者様で直接行うことといたします。調査対象者の被保険者の方へ健保組合より「健康保険被扶養者確認調書」をお送りしますので、届きましたらご対応くださいますようよろしくお願いいたします。

 

※けんぽすこやかガイド(冊子)の主なスケジュール記載と調査内容等が異なりますが、ご了承ください。

 

なお、次年度以降は例年どおり被扶養者資格確認調査を行う予定でおりますので、添付書類としてご提出いただく書類(給与明細書・源泉徴収票等)は、今後も大切に保管していただきますようお願いいたします。

 

 

1. 調査対象者

 

令和2年11月1日現在、当健保組合の被扶養者として認定されている方のうち、以下の(1)(2)を満たす方

  (1)父母、義父母、兄弟、姉妹、養子など(配偶者および実子以外)の方

  (2)令和2年11月1日現在、19歳以上の方

 

 ※健康保険被扶養者確認調書に印字されていない被扶養者の方は今回の調査対象ではありません。

 

 

2. 健康保険被扶養者確認調書の配布

 

11月11日より順次「健康保険被扶養者確認調書」と案内文、記入例をご自宅に郵送いたします。

 ※今回の調査対象となる被扶養者がいない方への配布はありません。

 

 

3. 提出方法

 

  「健康保険被扶養者確認調書」(以下、「調書」といいます)に必要事項を記入・押印(シャチハタ可)の上、添付書類を調書の後ろに添付した後、調書の左上をホッチキスで留めて提出ください。

 ※添付書類取得に関わる費用は被保険者様にてご負担いただきますようお願いします。

 

 

4. 提出期限

 

令和2年12月18日(金)※期限厳守

 

 

5. 提出先

 

JVCケンウッド健康保険組合 適用担当宛 にお送りください。

 

    

6. 記入要領と添付書類について

 

 記入要領と添付書類については、調書に同封している『水色』の案内文に記載されています。(記入要領は2ページ、添付書類については3~4ページ)

 また、同封しています「調書の記入例」もご参照ください。

 添付書類は被扶養者の続柄や年齢・収入などにより異なりますので、必ず案内文をお読みいただきご提出ください。

 

 

【ご参考】

 

 (1)ご案内文(PDF:668KB) 
     …調書に同封してお送りするご案内文です。
        

     
 (2)健康保険被扶養者確認調書の記入例(PDF:198KB)
     …確認調書の記入例です。被保険者欄の氏名横の押印、その他必要事項の記入漏れにご注意ください。
  
 (3)添付書類の具体的な例(PDF:828KB) 
     …続柄などに応じた添付書類の具体的な例です。

 

 

【お願い】

 

 次年度以降は、例年どおり「被扶養者確認調査」を行う予定ですので、添付書類として必要な源泉徴収票や給与明細書など大切に保管していただくようお願いいたします。

 当健保組合の扶養認定の条件に変更はございません。就職先の健保組合に加入した場合や、収入が増加したなど被扶養者に該当しなくなった方は、扶養削除のお手続きを行ってください。

 

 扶養削除の対象者や、お手続きの方法などは、こちら↓の案内をご参照ください。

    『被扶養者に該当しなくなった方の届け出はお済みですか?』 11/11健保HPに掲載

 

 

 

----------------------------------------------

お問い合わせ:
JVCケンウッド健康保険組合

TEL 042-646-5244

   

 

閉じる