乳がん検診を受けましょう~10月は「ピンクリボン月間」です~

2020/10/01

 毎年10/1~10/31は「ピンクリボン月間」です。

 

 当健康保険組合では、乳がん検診を含む婦人科検診の補助をしていますので、制度内容も含めご案内いたします。

 

 乳がんが「見つかる事」が恐い事なのではなく、「知らないまま」が恐い事です。当健保の補助制度を活用いただき、是非この機会に乳がん検診を受けてみることをお勧めいたします。

 

 

1.ピンクリボンとは?

 

 ピンクリボンはアメリカの乳がんで亡くなられた患者さんの家族が、“このような悲劇が繰り返されないように”と願いを込めて作ったピンクのリボンが始まりです。

 乳がんについての正しい知識(※1)を多くの人に知って頂き、乳がんによって引き起こされる悲しみから一人でも多くの人を守ろうという活動です。

 ※1 参考URL: 認定NPO法人 J.POSH日本乳がんピンクリボン運動ホームページより

 

2.乳がんについて

 

 乳がんは、日本人女性の11人に1人が罹患すると言われるほど、がんの中でも罹患率トップの疾患です。

 30歳代後半で急増し、40歳代後半と60歳代前半にピークを迎えます。他のがんに比べ生存率が高いのが特徴で、早期発見なら乳房を温存するなど、自分の希望する手術法や治療法を医師と相談して選択できる可能性も高く、入院期間や再発防止の治療期間なども短いので経済的負担も軽くすみます。

 

※当健保の医療費データを分析した結果、『乳がん』の一人あたりの医療費は他の健康保険組合と比較し高い傾向にあります。

 

3.乳がん検診受診率について

 

 当健保の乳がん検診受診率(2019年度)は「41%です。

 人間ドック等健康診断を利用されている方はオプション検査を利用し、8割程度の方が乳がん検診を受診されていますが、会社の定期健康診断を受診の方及びご家族で健診自体を受けていない方については単独受診の補助申請が少なく結果として、「41%」と国の目標(50%以上)に対し、未達となっています。

 

4.検診補助について

 

 当健保では、乳がん検診を含む下記の婦人科検診の補助を今年度も行っています。是非ご利用ください。

 

◆補助対象者: 25歳以上の被保険者/被扶養者

 

◆補助対象項目(下記項目以外は補助対象外)

 

乳がん検診→乳房触診・マンモグラフィ・乳房エコー

②子宮がん検診→子宮頸部細胞診・子宮体部細胞診・HPV検査

③骨密度検査

 

◆補助金額(①、②、③合計で):11,550円(税込)まで補助

 

◆受診方法

a)人間ドック等健診時にオプション検査として受診

 ⇒事前に予約の上、受診券にも反映されている場合は、自動的に当健保の補助が適用され、補助限度額までは自己負担なしで受診できます。ただし、乳房触診/子宮体部細胞診/HPV検査(巡回健診除く)は適用されないので、これらの検査を受診された場合は一旦全額自己負担いただき、下記の補助金申請を行ってください。

 

b)単独受診

 最寄りの医療機関で受診(特に指定の医療機関はございません)

 ⇒一旦窓口で全額自己負担していただき、下記の補助金申請を行う。

 ※自治体のがん検診を利用され、自己負担金が発生した場合も、自己負担金額分が補助対象になります。

 

◆補助金申請方法

  下記書類を健康保険組合に提出願います。


補助申請書(E-3号用紙:各種健診費用等の補助申請書)

   ⇒各種健診補助申請書 ※健保ホームページ(申請書一覧)からもダウンロード可

領収書(受診者宛てのもの。検査項目詳細がわかるもの。コピー不可)

 

◆受診期限   : 2021年3月31日(水)まで

 

◆補助金申請期限: 2021年4月9日(金)健保必着 

 

 
◆注意事項

・検診の際には健康保険証を使わないでください。健康保険証を使用し、受診した場合は補助対象外になります。 

・人間ドック、被扶養者向け健診(けんぽ共同健診)を受診の際に補助限度額を超過した金額は窓口でお支払いいただきます。その超過分を健保に補助申請されても補助の対象にはなりません。 

 

5.その他


・補助制度については当健康保険組合ホームページ、すこやかガイド(43頁)にも掲載しています。  

 ホームページ⇒ がん検診(単独受診)補助について

 

 

   

 

----------------------------------------------------------------------------------------

      お問い合わせ:

JVCケンウッド健康保険組合

TEL (外線) 042-646-5244

 

閉じる