人間ドック・生活習慣病健診 受診期限延長のご案内

2020/06/03

  新型コロナウイルスの影響により、人間ドック・生活習慣病健診の受診期限について、8月末を12月末に延長するよう調整しておりましたが、このたび、9月以降の申込や受診券発行申請手続き(WEB申請)等が6月1日より可能となりましたので、正式にご案内いたします。 また、人間ドック学会等より健診実施時の感染症予防対策および受診者へのお願する事項等が発信されていますので、併せてお知らせいたします。各健診施設はそれぞれ感染症予防対策を講じておりますので、受診の際には各健診施設の予防対策についてご理解ご協力のうえ受診していただきますようお願いいたします

 

 

1.受診期限の延長

 

【申込期間】 3月18日(水)~8月17日(月) ⇒ 12月17日(木)

       ※申込は受診の2週間以上前にお願いします。


 
【受診期間】 4月1日(水)~8月31日(月)12月末日

              (年末最終日は各健診機関に確認願います)

 

 案内文(上記変更箇所を反映)

     こちら⇒人間ドック・生活習慣病健診 案内

 

 上記以外の制度内容はすでにご案内しています令和2年度の健診案内(4/22お知らせあるいは当ホームページ『疾病予防事業⇒人間ドック・生活習慣病について』を参照)の内容になります。

 

 

 

2.健康診断実施時における新型コロナウィルス感染症対策について

 

 人間ドック学会など8団体より、新型コロナウィルス感染症に対する感染防止を徹底するため、厚生労働省ほか関係省庁の通知、関連学会の見解等を踏まえ、健診実施機関として適切な感染症対策を行い、受診環境を確保するための対策が作成されています。(5/1作成 5/14改正)

 

 その中に「受診者にお願いする事項」がありますので、以下にお知らせいたします。

 受診の際にはご利用の健診施設の予防対策についてご理解ご協力のうえ受診していただきますようお願いいたします。

 

1)事前に受診者へ通知する事項

①新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、当分の間、次の方は受診をお断りしていますので、体調が回復してから受診してください。

 

・いわゆる風邪症状が持続している方


・発熱(平熱より高い体温、あるいは体温が37.5℃以上を目安とする。)、咳、呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、鼻汁、鼻閉、頭痛、関節・筋肉痛、下痢、嘔気、嘔吐、味覚障害、嗅覚障害などの症状のある方

 

・過去2 週間以内に発熱(平熱より高い体温、あるいは体温が37.5℃以上を目安とする。)のあった方

 

・2 週間以内に、法務省・厚生労働省が定める諸外国への渡航歴がある方(およびそれらの方と家庭や 職場内等で接触歴がある方)

 

・2 週間以内に、新型コロナウイルスの患者やその疑いがある患者(同居者・職場内での発熱含む)と の接触歴がある方

 

・新型コロナウイルスの患者に濃厚接触の可能性があり、待機期間内(自主待機も含む)の方

 

②上記症状が続く場合、あるいは基礎疾患(持病)の症状に変化がある方は医療機関にご相談ください。

 

③新型コロナウイルスに感染すると悪化しやすい高齢者、糖尿病・心不全・呼吸器疾患の基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方には、受診延期も考慮していただきます。

 

 

2) 受診に際して、受診者にお願いする事項

健診中は各自マスクを着用していただきます。
 

②マスク不足が深刻な折、マスクは受診者ご自身で用意してください。万一、マスクがない場合は健診施設にご相談ください。
 

③入口等にアルコール消毒液を用意しますので、受診者には健診施設への入館(室)時と退館(室)時のほか、健診中も適宜手指消毒をお願いします。アルコールを使えない方には、界面活性剤配合のハンドソープ等により手洗いをお願いします。
 

④健診中は換気を定期的に行うため、外気温が低い季節では室温が下がるため、カーディガン等羽織るものを事前に手元にご用意ください。
 

受付時間を守り、密集・密接を防ぐことにご協力をお願いします。
 

⑥健診施設入口等で、非接触型体温計等で体温を実測することがありますのでご協力をお願いします。

 

 

※ご利用の健診機関では上記以外に独自の対策内容、受診者への依頼事項等があるかもしれませんので、事前に健診機関のホームページや電話予約時にご確認願います。

 また、感染リスク回避のため、一部の検査項目(肺機能検査など)を中止している場合もありますので、併せてご確認願います。

 

 

3.本件に関するお問い合わせ

 

JVCケンウッド健康保険組合

  TEL:042-646-5244  FAX:042-646-8649

 

閉じる