(再)禁煙サポート事業のご案内

2020/07/01

㈱JVCケンウッド4拠点(本社・横浜事業所、白山、八王子、久里浜)の敷地内全面禁煙が本日(7/1)よりスタートいたしましたので、禁煙サポート事業につきまして改めてご案内いたします。

 

 令和2年度の健保事業計画のポイントの一つとして挙げています「禁煙サポート事業」につきまして、具体的な施策を下記の通りご案内いたします。

 

 受動喫煙防止を目的にした改正健康増進法が明日(4/1)より全面施行されます。また、JVCケンウッド主要4拠点での敷地内全面禁煙も3か月後の7月1日より実施されます。下記の施策B:「オンライン禁煙プログラム」は、今年度のみ『初年度キャンペーン』として「基本料金全額健保負担」で実施しますので、この機会に是非禁煙に取り組んでみて下さい。

 

 記

 

1.対象者   JVCケンウッド健康保険組合加入の被保険者で、禁煙にチャレンジする方

※4/1現在、禁煙外来にて診療中、市販の禁煙補助薬にて自力で禁煙にチャレンジしている方も対象とします。

※「禁煙にチャレンジ」とは、紙巻タバコ・葉巻・加熱式タバコなどの形式を問わず、ニコチンを含むタバコへの依存から脱却を目指すことを指します。

 

2.補助対象期間   令和2年4月1日 ~ 令和3年3月31日

 

3.施策内容(補助内容)

下記3つの施策(コース)を設定いたします。この中から年度内に1つ利用可(重複利用不可)

コース 内  容 補助内容

A:禁煙外来(保険診療)(*1)

 健康保険証を使って医療機関で禁煙外来を受診し、禁煙成功した方へ、窓口で支払った医療費(個人負担分)の一部を補助する。
個人負担額の半額(上限1 万円)

※医療費個人負担 (3 割)
約13,000 円~ 20,000 円
B:オンライン禁煙プログラム
  ~WEB禁煙外来~(*2)
 スマホ・PC を 使った遠隔で の医師による診療及び禁煙補助薬の提供が利用できる禁煙 プログラムを導入します。
      委託先:㈱リンケージ

基本料金全額健保負担
オプション料金は自己負担となります
(*3)

C:セルフチャレンジ  市販の禁煙補助薬(ニコチンパッチ・ニコチンガム)を 購入・使用して、自力で禁煙成功した方に対し、購入費用の補助を 行う。 購入費用の半額(上限1万円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                                              

 

 

 

 

 

 

 

 

*1 保険診療による禁煙外来受診には条件があります

    こちらを参照願います ⇒ 「すぐ禁煙.jp」(ファイザー製薬)

 

*2 ㈱リンケージの「オンライン禁煙外来プログラム」の詳細は

      こちらを参照願います ⇒「禁煙オンラインプログラム」

 

*3 オプション料金自己負担について

   2か月間の基本プログラムに含まれる医師とのオンライン診療(4回)と禁煙補助薬以外に追加でオンライン診療、禁煙補助薬の支給を希望する場合は、自己負担での対応となります。

 

 

 4.補助申請手順

 

【 Step 1 】

 

①「禁煙チャレンジ宣言書」を記入の上、健保に提出。(A,B,Cコース全て)

 B(オンライン禁煙プログラム)については、「禁煙チャレンジ宣言書」受領後、申込先(URL)を提供します。

 

     禁煙チャレンジ宣言書はこちら ⇒ 「宣言書」(PDF:304KB)

 

 

※「禁煙チャレンジ宣言書」には見届け人(応援者)として、職場あるいはご家族1名の署名を記入いただきます。

 

【 Step 2 】

 

 それぞれのコースで禁煙にチャレンジ

 

 

 

【 Step 3 】 A,Cコースのみ

 

 禁煙開始から6か月間禁煙を継続できていれば、②「禁煙完了書」と③「補助申請書+領収書(明細がわかる)」を健保に提出。

 ②「禁煙完了書」と③「補助申請書」は後日健保ホームページに掲載します。

 

※②「禁煙完了書」については禁煙継続していることを証明するため、職場あるいはご家族2名分の署名を記入いただきます。

 

 上記①、②、③の書類を確認し、問題なければ補助金を支給いたします。

 

 

 

 

 5.その他

 

1)現在禁煙チャレンジ中の方について

 

 補助対象を4月以降にしていますが、4/1現在、禁煙外来通院中、市販の禁煙補助薬でセルフチャレンジ中の方についても補助対象といたします。ただし、補助金の対象は4月以降発生した費用分のみとなります。

 また、「禁煙チャレンジ宣言書」も必ず提出してください。

 

2)勤務時間内でのオンライン診療は行わないでください(オンライン禁煙プログラム)

 

オンライン診療(医師との診療)は日曜日を除く8:00~20:00の時間帯で実施可能(担当する医療機関により時間帯が異なる場合有)ですが、勤務時間内での診療は行わないでください。

 

 

 

(参考)改正健康増進法については

   こちらを参照    なくそう!望まない受動喫煙」Webサイト

 

 

 6.問い合わせ先

 

JVCケンウッド健康保険組合

TEL:042-646-5244 

閉じる