令和2年度 健保の事業計画と予算が決まりました

2020/02/28

令和2年度の予算と事業計画が、令和2年2月14日開催しました第198回組合会において可決承認されましたのでお知らせします。

 

 

今回のご案内のポイントは以下になります。

 

1)保険料率の改定

 

  昨年8月の平成30年度の決算報告の中でもご案内させていただきましたが、健保財政が厳しい中、新たに「2022年危機(*)」による拠出金の増加も見込まれることから、今後の安定的な財政維持のための健康保険料率の段階的な改定に基づき、令和2年度の保険料率を(78.00‰ ⇒ 84.00‰)に改定することにつきまして、組合会での承認が得られましたので、正式にご案内いたします。

(*)2022年危機とは

  2022年より団塊の世代が後期高齢者に入り始めることにより、後期高齢者医療費が増加し、健保組合が負担している拠出金(後期高齢者支援金)が急増すると見込まれている。

 

 

2)「ヘルスアップ5カ年計画」への取り組み 

 

 令和2年度も保健事業は「疾病予防」に特化した取組となります。

 事業実施にあたり、事業主・健保組合で課題を共有し、中長期的な取り組み計画として新たに「ヘルスアップ5カ年計画」を作成し、実行してまいります。

 尚、「ヘルスアップ5カ年計画」は、「第2期データヘルス計画」や厚生労働省/経済産業省/日本健康会議より各健保組合に発出された「健康スコアリングレポート」及びレセプトデータ(診療報酬明細)/健診データの分析結果を反映し、作成しています。

 

 その他事業計画のポイント及び予算概要につきまして詳細はこちらの資料をご覧ください。

 

 ↓ 

(加入者専用ページ内)

① 令和2年度 事業計画と予算のご案内(PDF:813KB) 

 

別紙1:ヘルスアップ5カ年計画(PDF:1,156KB)

 

③ 別紙2:健康スコアリングレポート(PDF:1,453KB)
 

 

 

※加入者専用ページへリンクしていますので、閲覧にはユーザー名・パスワード(全員共通)の入力が必要です。

 

ご不明の場合は、冊子「けんぽすこやかガイド」の目次ページをご覧いただくか、
 

下記のお問い合わせ先までご連絡ください。
 

(HPトップページの一番下にある「お問い合わせ」よりお問い合わせいただいても結構です)
 

 

----------------------------------------------

お問い合わせ:
JVCケンウッド健康保険組合 

TEL 042-646-5244 

閉じる