医療費照会について

2013/03/05

健保加入の皆様へ

 


【通知】<健保加入者>医療費照会をご確認ください!

 


(医療費控除申告の参考資料)


健康保険組合では、被保険者、被扶養者に対して、健康に関する認識
を深めていただき、保険証で診療を受けた時に自らが支払った医療費の実態を深く理解していただくため、また健康保険組合の保険給付に要する費用を適正に支出し、健全な運営を図るため、加入者の皆さんへ2010年度より業務委託先((株)大和総研ビジネスイノベーション)のシステムを使い、インターネット専用ページ(KOSMO Communication Web)にて、医療費情報の照会を実施しています。

医療費は、受診された診療月の3ヶ月後に医療費照会に掲載されます。

 

(※医療機関からの請求が遅れた際は、3ヶ月後に掲載出来ない場合もあります。)

 

12月診療の情報は3月7日に掲載予定になっており、1年間分(1月から12月分まで)の医療費照会ができるようになります。

 

医療費控除の確定申告をされる方の、参考情報となりますので、是非、この機会に医療費照会をご覧いただきますようお願いいたします。

 


1.医療費控除とは

医療費控除は1世帯で1年間(1月1日~12月31日)に支払った医療費が10万円を超えるとき、上限200万円までが、あなたの課税所得額から控除され、確定申告すると税金の還付が受けられる制度ですので、お持ちの領収書と医療費照会の内容を確認してください。
医療費控除の対象となる医療費や手続き方法などの詳細は以下のURLをご参照下さい。 

(国税庁) http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm


2.医療費照会をするには


  健保ホームページのTOPページ右下の医療費照会バナーをクリックし、ID 、 パスワードを入力してください。
  (個別のID、パスワードを忘れた方は健保ホームページ内のお問い合わせにて、ID、パスワード再発行の依頼をしてください)
 
      詳細はこちら→医療費照会アクセス方法(PDF)

 

 

 

3.医療費照会更新日

  毎月10日前後

【是非、この機会に医療費照会で、ご自分の医療費をご確認下さい】

 

 

閉じる